神戸商工会議所

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イベント報告
PAST INFORMATION

2018/07/10

2018年6月12日 第6回例会 「スポンサーシップ・アクティベーション 4.0」

東京オリパラの開催が決定して以降、スポーツイベントへの協賛に注目が寄せられています。
第6回例会では、近年、特に注目を集めている「スポンサーシップ・アクティベーション」をテーマに取り上げ、今後の神戸におけるスポーツイベントへの協賛の可能性について意見交換を行いました。

テーマ

スポンサーシップ・アクティベーション4.0
-スポーツイベントへの協賛を通じた新たな価値創造に向けて-

日 時

2018年6月12日(火)16:00-18:00

場 所

神戸商工会議所 3階会議室

内 容

(1) 企業PR
 1. 「企業交流リレーマラソン in KOBE 特別セミナー」
  ヤノ運動用品(株) 代表取締役 矢野 克幸 氏
 2. 「あるく保険について」
  東京海上日動火災保険(株)神戸支店
  営業第一課課長代理 飯田 亮一 氏
 3. 「フットサル、リレーマラソンなどの事業について」
  (特非)神戸アスリートタウンクラブ 理事長 本多 克己 氏
(2) 視察報告
 「セイコーゴールデングランプリ大阪2018視察」
 (株)近畿日本ツーリスト関西神戸支店 主任 榊原  亮 氏
(3) 事例発表
 1.「スポンサーシップ・アクティベーションの動向」
  流通科学大学 人間社会学部 准教授 山口 志郎 氏
 2. 「協賛企業と取り組むスポンサーシップ・アクティベーション」
  電通西日本(株)神戸支社 営業部主管
  スポーツ事業担当プロデューサー 山下 里志 氏
 3. 「神戸マラソンを活用したプロモーション活動」
  六甲バター(株) 開発本部マーケティング部
  ブランド企画チーム チームリーダー 尾崎 公彦 氏
(4) 意見交換 「神戸マラソンへの関わり方を考える」

参加者

63名

流通科学大学の山口准教授からは、スポンサーシップは景気に左右されず拡大傾向にあり、近年では単なる寄付ではなく、自社の自己実現や課題解決に活用するケースが増えていると解説があった。

電通西日本の山下氏からは、スポンサーシップの活用として、神戸マラソンを活用した企業認知度の向上や社内でのインナーマーケティングに取り組む企業事例が紹介された。

六甲バターの尾崎氏からは、神戸マラソンを活用したプロモーション活動として、マラソン大会当日のベビーチーズ配布や神戸学院大学との産学連携によるレシピ開発などの取り組みが紹介された。