神戸商工会議所

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イベント報告
PAST INFORMATION

2018/07/10

2018年3月6日 第4回例会 「スポーツ」×「地域活性化」

2016年のスポーツ部門の市場規模は4兆280億円。球技スポーツ用品、スポーツ施設、スクール事業の売上が縮小する中、スポーツ観戦の売上躍進が続いています。プロ野球観客動員数は4年連続で増加、Jリーグも増加傾向にあります。
ゴールデン・スポーツイヤーズが迫る中、Bリーグの誕生、プロ野球独立リーグの球団数増加等、「みる」スポーツの環境は激しく変化しています。
第4回例会では、特に「みる」スポーツの視点から、スポーツが持つ地域活性化につなげるチカラとその可能性をテーマに事例発表と意見交換を行いました。

テーマ

「スポーツ」×「地域活性化」
-「みる」スポーツの事例から学ぶ、スポーツが地域に根差す意義-

日 時

2018年3月6日

場 所

神戸商工会議所 3階会議室

内 容

(1) 企業PR
 1.「ゴルフイベントの実施について」
  住友ゴム工業(株)スポーツ事業本部 商品企画部主幹 天満 正人 氏
 2.「企業交流リレーマラソン in KOBEの開催について」
  ヤノ運動用品(株) 代表取締役 矢野 克幸 氏
 3.「スポーツ振興とCSR」
  グローバル・アジェンダ 代表 柴田 邦子 氏
(2) 事例発表
 1.「みるスポーツが持つ課題解決力と地域のにぎわいづくりの可能性」
  関西学院大学 人間福祉学部 准教授 林 直也 氏
 2.「地域スポーツが果たせる役割とこれから」
  兵庫ブルーサンダーズ 球団代表 高下 沢 氏

参加者

42名

グローバル・アジェンダの柴田代表からは、米国のNFL、NBAなどのチャンピオンシップリングを製作しているJostens社の日本での今後の戦略とスポーツ振興の取り組みが紹介された。

関西学院大学の林准教授からは、スポーツ観戦市場は増加傾向にある中、特にスポーツチームの地域活動の重要性について説明され、ヴィッセル神戸のホームタウン活動などが紹介された。最後に、スポーツの持つ価値をもっと社会に還元、共有されるべきであると締めくくられた。

兵庫ブルーサンダーズの高下球団代表兼GMからは、近畿地方を中心に活動している独立リーグBFLの活動紹介のほか、同球団の目指す方向、大学との連携による若手人材育成、地域間交流の取り組みについて事例発表を聞いた。