神戸商工会議所

神戸商工会議所

イベント報告
PAST INFORMATION

2018/07/10

2017年12月12日 第2回例会 「ニュースポーツ」×「近代スポーツ」

神戸開港から150年、開港当時の神戸には、外国人により様々なスポーツが持ち込まれました。ゴルフやマラソン、ラグビー、サッカーなど、様々な近代スポーツが神戸で発祥し、その後全国に広がったと言われています。
一方で、1970年代後半以降、勝敗にこだわらずレクリエーションの一環として気軽に楽しむことを主眼としたニュースポーツが誕生しました。今では世界中に3,000種以上の競技があると言われており、中には年々競技人口を増やし、人気が高まっているものもあります。
第2回例会では、「ニュースポーツ:キンボールスポーツ」と神戸発祥の「近代スポーツ:ゴルフ」をテーマに、それぞれの現状や今後の動向等についての事例発表を行いました。

テーマ

「ニュースポーツ」×「近代スポーツ」
-スポーツの多様性(ダイバーシティ)からビジネスの可能性とスポーツ実施率向上に向けた方策を探る-

日 時

2017年12月12日

場 所

神戸商工会議所 3階会議室

内 容

(1) 出席者自己紹介
(2) 事例発表
 1.「ニュースポーツの現状と可能性-キンボールスポーツを中心に-」
   大阪国際大学 人間科学部 教授 高見 彰 氏
 2. 「ゴルフ人口拡大に向けたダンロップスポーツの取り組み」
   ダンロップスポーツ(株) 経営管理部 部長 天満 正人 氏

参加者

38名

大阪国際大学の高見教授からは、「ニュースポーツ」における町おこし事例が紹介された。特に直径122cm、重さ約1kgの大きなボールを使用する「キンボール」を取り上げ、キンボールワールドカップ東京2017大会の様子や全国での取り組み事例など、ニュースポーツとしての「キンボール」の魅力が紹介された。

ダンロップスポーツの天満部長からは、国内のゴルフ人口が縮小する中、ゴルフ人口拡大に向けた同社及び関西ゴルフ連盟の取り組みについて事例発表していただいた。

例会終了後、活発な名刺交換が行われた。